夜のマナーへの取り組みについて
大多喜わんぱくキャンプ場No.2では、各サイト定員の他に大人の人数に制限を設けています。今日は、そのあたりについて書いてみます。
となりのサイトの声が気にならないようにするにはどうすればいいか
私達は、大多喜わんぱくキャンプ場No.1で夜消灯までの間1時間お気に見回りをしキャンプ場での隣のサイトの音の問題に取り組んできました。そうした中でわかってきたのが、高笑いや大騒ぎするようなマナーの悪いお客様は別として、夜の会話の音の大きさは大人の人数である程度変わるということでした。
会話の中で2名で談笑するのと、4人で談笑するのとでは、話し手の声の大きさも変わりますし、同時に上がる笑い声の数も変わります。
そこで、大多喜わんぱくキャンプ場No.2ではサイトの定員を大人の人数で区切ってみようという試みを行っております。
ファミリーサイトの夜はとても静かです。
ゆったりファミリーサイトは、全部で14サイトありますが、1サイト大人は2名までとし(定員は6名)、さらに複数サイトを借りてのグループ利用を禁止してます。つまり、ゆったりファミリーサイトでは会話をする大人は2名以下になるようになっています。このおかげで、満員であっても静かにキャンプを楽しめる環境となっております。
※当キャンプ場は子供の泣き声を川のせせらぎのように聞くことができるお客様のためのキャンプ場です。小さい子供の声は自然の音だと思って楽しんでください。
グループとファミリーサイトを分離しました。
2家族や3家族でのグループキャンプも大多喜わんぱくキャンプ場では大事にしたいと考えています。そこで、2家族以上のグループサイトとファミリーサイトを大きく離すことでどちらも楽しめるキャンプ場を目指しています。
ファミリーサイトとグループサイトの間には、遊具などの遊び場があり、ファミリーサイトの近くにグループがキャンプすることはありません。
また、グループサイトとファミリーサイトは間に通路があり、地面の高さも違レイアウトとなっているため、グループの声が直接ファミリーサイトへ響くのも軽減されています。
グループサイトからもファミリーサイトが直接見えないため、お互いに必要以上に気遣いせずにキャンプが楽しめるようになっています。
見回りも実施
お客様の少ない、オフシーズンや平日、休日最終日などを除き、No.2でもNo.1同様にスタッフが消灯まで、こまめに見回りを行っています。少しでも快適にキャンプを楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張っております。困ったことなどがありましたらお気軽にスタッフにご相談ください。(見当たらないときはチェックイン時にお渡ししている説明の電話番号へお電話ください)